BLOG

窓枠の補修(杉並区)

結露による窓枠のカビや腐れを直しました

東京都杉並区のお客様からのご依頼です。

この時期に多いのが、窓枠の結露。

当然、我が家でも結露が物凄い脅威を振るっています。

毎日拭くように心がていますが、時々忘れてしまう事も………

窓枠は木製やMDFが多いので湿気を嫌います。

そのままにしておくと腐っていき、周りの石膏ボードにまで湿気が行き渡り

しまいには、石膏ボードまでボロボロになっていきます。

最終的には壁紙の表面にまで浮き上がてきます。

そうなると、大工事になってしまう事も。

今回は、木枠の一部がボロボロになって欠損状態になって、下まで貫通です。

持ってきた木の板を加工して穴を塞いでから、パテ付けです。

パテ付け

ボロボロの所を全て取り除き、加工した木を埋めてからパテ付けを行いましたが

かなりの量を使いました。

3回くらいパテ付けを行ってから、サンドペーパーで平らにして行きます。

今回の原因としては、サッシ枠に返しが無いために、結露がそのまま木枠へと流れ込み

長年の浸透で腐ってしまった様です。

下だけ拭いても縦からも滴り落ちてきますので、大変です。

この様なサッシ枠の場合は、湿気取りの物を貼るか、まめに拭くしかないのでしょうか。

多少の隙間でもあれば、防カビ用のシール材を打つ手もありますが…

塗装で完成です

正直、全体に窓枠が湿気っていたので、今回補修した所以外にも

同じことが起きる、または起きている可能性がある事をお伝えしました。

ペーパー掛けして平らになったので、シーラーを塗ってから

今回はペンキで仕上げました。

綺麗になった窓枠に、大変喜んで頂きました。

ご依頼、有難うございました!