BLOG

壁のカビ(調布市)

壁のカビ

壁の生えた厄介なカビを綺麗に直しました

東京都調布市にお住いの方からのご依頼です。

特にマンションでは多く見かける壁のカビ。

お掃除で表面は落ちますが、しばらくするとまた黒くなっていませんか?

実は、壁紙の裏の石膏ボードに根を張っている事が殆どなんです。

古いマンションですと、コンクリートに断熱処理がしておらず、常に湿気している場合が

あるので、それが原因で黒カビが生えて石膏ボードがボロボロになってしまいます。

我が家も引っ越す前は黒カビと白カビの温床で、娘の体中アトピー状態と喘息になってました。

カビのせい?

良く原因が分からなかったのですが、カビかも分からないからと今のところへ引っ越しをしたら

なんと、ズバリ的中!

症状が全くでなくなりました。

今の所は4階で、風通しも良く、洗濯物も直ぐに乾く環境だからだと思います。

それほどカビと言うのは体に良くないんだと、つくづく思い知らされました。

石膏ボード取り換え

防水性能の石膏ボードに取り替える事にしました。

通常の石膏ボードの3倍するのですが、背に腹は代えられないですから。

カビの原因は、ガラスの湿気による物なのか、ガラスのコーキングの隙間からなのか

様々な原因があると思います。

今回は、窓枠の塗装も剥がれてカビが生えていたので

白いペンキで塗る事にしました。

木もかなり痩せていたので、凹凸にもしっかりペンキが入る様に塗りました。

石膏ボードのカビ処理

こちらはカビ処理後に壁紙を施工したものです。

カビの処理を5回くらい塗り込みました。

殺菌処理と防カビ処理。

予算があれば石膏ボードと壁紙の間に断熱防カビ効果がある物を施工すれば

なお完璧ですが、これでも十分ではないでしょうか。

最初にお伺いした時の壁の状態は、手で軽く押しただけで割れてしまう状態でしたから。

ソフト巾木の取り付け

古い巾木はボンドがガチガチに付いているので、取り換えになります。

古い巾木だったので、同じものを仕入れる事が出来ませんでしたので

なるべく違和感のない色を選んで施工しました。

ガラスのコーキングもカビだらけだったので、ガラス屋さんに打ち直して貰った方が良いと

アドバイスさせて頂きました。

今回のご依頼者様は、長年に渡り気なって仕方無かったらしく、綺麗になった壁を見て

本当に喜んで下さいました。

嬉しい限りです。

他のお部屋も施工したので、施工期間は2日間です。

ご依頼、有難うございました。