BLOG

フローリング補修(東京都江東区)

カーペットによるフローリングの色あせを補修します

今回も江東区のタワーマンションにお住いの方からのご依頼です。

賃貸で貸していたらしく、今まで敷いていたカーペットを剥がしたところ

カーペットを敷いていた所は色あせが無く、紫外線が当たる所は凄い色あせになっていました。

こういう事例は沢山御座いますが、このまま放って退去すると、大家さんが大変困ってしまいますし

高額な請求と言う事もなりかねません。

事前に直しておいた方が良いと思います。

今回は、目立つ所を直して欲しい!

と言うご依頼でしたので、サッと色を付ける程度にしました。

一日での施工がまだまだ沢山あるので。

真ん中あたりのフローリング3枚ぐらいの表面は、かなりのダメージを受けて

ボロボロになっていましが、ここまで来ると、フローリングの部分貼り換えか

表面にパテを打って均して塗装と言う事になり、一日作業になますので、時間的に直せませんでした。

塗装後

塗装後のフローリングなります。

真ん中の黒い所が、ダメージのあるフローリングです。

かなり良くなったのではないでしょうか。

放っておくのと、塗装するのでは一目瞭然だと思いませんか?



フローリング補修2

見習いのIさんに教えながら、フローリングの剥がれを直している所です。

脱脂後にパテを打って硬化を待っている所です。

硬化後に平滑にしてから着色になります。

剥がれも初期段階であれば直すのも時間が掛からないのですが

かなり放っておいた形成があり、あちらこちらある状態です。

完成です

調色にかなり苦戦していました。

「難しい!」と、調色の難しさを実感してしました。

理屈でも教える事は出来るのですが、現場では肌で覚えて頂こうと思っています。

時間を掛けて焦らず、ゆっくりと覚えていってほしいですね。

結局、時間が迫ってきたので自分が交代して仕上げました。

かなり濃く色を付けていたので、多少馴染んでいないかも分かりませんが

パッと見た感じでは違和感なく仕上がったと思います。

日々高い技術を求めて、終わりなき修行に勤しんでおります。

ご依頼者様も大変喜んでいらっしゃいました。

ご依頼、有難うございました。