BLOG

フローリングのシミ補修(さいたま市)

フローリングのシミ

洗濯機の排水や水をこぼして出来たシミを直しました。

埼玉県さいたま市のお客様からのご依頼で、洗濯機の排水が外れて

床が水浸しになり、直ぐ拭いたらしいのですがしばらくすると

こんな事になっていたので、退去前と言う事もあり、当店へご依頼されました。

実は自分も、大昔同じことをやってしまいました。

洗濯機を回したまま部屋でくつろいでいると、洗濯置き場から今まで聞いたことのない

変な音がするので覗いてみると、まるでプール状態になっていました。

慌てて、雑巾を棒状に横にして玄関へ押し流してから残りは拭いて

事なきを得た事を思い出しました。(汗)

その後もしばらく住んでいましたが、シミにはならなかったです。

玄関へ吐き出したのが良かったのではないでしょうか?

まだ、補修業に付いていない何も分からない頃の話でした。

そんなフローリングは水分が天敵。

染み込む前が最大のポイントです。







サンディング

まずは、軽くサンディングしました。

あまりサンディングをすると、フローリングが凹んでしまいますので

サンディングによって黒ずみが落ちるかどうかの確認でしました。

ある程度は落ちましたが、後は塗装をする事にしました。

あまりに黒い所は、完全には消せません。

消せないと言うか、消すまで塗装してしまうと木の風合いが

完全に無くなってしまいますので、塗装度合いを調整しながらになります。

フローリングシミ補修完了

フローリングには、色々な色がありますので

1枚1枚ある程度合わせるのに調色しながら少しずつ行っていきます。

その後は木目を描いて仕上げて行き、

また、フローリングの色を調整を繰り返し、

今回は、最後にワックスを掛けて終了です。

違和感なく仕上がったと思います。