BLOG

レクサスISダッシュボード割れ

レクサスISダッシュボード割れ

夏のダッシュボード割れです(埼玉県戸田市)

夏の暑い時期になると、車種によってべたつきや割れる事が起こります。

今回は戸田市のユーザー様からのご依頼です。

レクサスISのダッシュボードはウレタン素材になっており、10数年前の車種は

色々なメーカーでこのウレタン素材を使っている事が多く、外車などにも良くあります。

特徴としては、べたつきや割れが起こります。

対策の出ているダッシュボードがあれば、それに取り替えれば良いのですが、

出ていない車種には、我慢して乗られるか、どのくらい持つか分からないのを覚悟で

補修するかの選択になると思います。

今回のダッシュボードは少し強く触ると、べたーと剥がれてしまう末期状態でした。

対策の物が無いらしく、「あっても高額でしかも、同じ素材なのですぐにダメになるから

補修でお願いします!」

と言われたので、もしかしたらすぐに割れてしまう可能性やパテをした後にペーパーで際を削れない事をお話し

させて頂き、ご納得して頂いたので作業に入りました。

ダッシュボード補修の完成です。

かなり時間が掛かりましたが、何とか終わりました。

気が付けば、昼食も取らずに薄暗くなっていました。

かなり欠けていたので、完璧には再現出来ませんでしたが、悪くない仕上がりまでは

持って行けたと思います。

後は、素材の劣化の進行度合いなどで異なりますが、1日でも長くこの状態が

続く事を願うばかりです。

この様に、ウレタン素材のダッシュボードも補修は出来ますが、どのくらい持つかは

正直、分かりません。

べたついている上から抑える特殊塗料も御座いますが、一定期間の効果だと思って下さい。

しかし、劣化を遅らせる事は出来ると思います。

また、べたつき始めたら、紫外線を出来るだけシャットアウトする為に

ダッシュボードに何か敷くだけでも効果はあると思います。

ご依頼有難うございました。