BLOG

点検口取り付け(東京都小金井市)

点検口取り付け

下地を確認

今回は、東京都小金井市のコーポの2階から

シロアリが出たと言う事で、シロアリ業者が入る点検口を

1Fの床に取り付けました。

2Fの天井に付けるのでは?と思いがちですが、

どうやらシロアリは1Fの床下から湧いてくるそうです。

補修屋と言うより、こうなったら何でも屋ですね。

様々な経験を生かしてトライです!

まずは、センサーで根太探しです。

今回の点検口は600mmを使用なので、結構大きく開けなければ

なりませんでした。

センサーで探しても中々見つからず、しまいにはどこでも反応してしまい

奥の手で、コツコツと叩いて探しましたが、

大体の場所しか分からず、依頼会社さんと相談の元

思い切って開ける事にしました。

枠の取り付け

電動のこぎりや糸鋸などを使い、ざっくり開けましたが、

まだ穴が小さくて何度も調整しながらやっと枠が収まりました。

正直、狙っていた場所より5cmくらいずれてしまいましたが

シロアリ業者さんが入るには十分な大きさです。

枠の下周りに根太を打ち付け歪まない様にしました。

一番大変だったのが、蓋の取っ手でした。

トリマなどがあれば簡単でしたが・・・

色々な道具で何とか穴を開けることが出来、

綺麗に収める事が出来ました。

ご依頼、有難うございました。