BLOG

フローリング剥がれ補修(中央区)

キッチンのフローリング剥がれ

キッチンの水分の染み込みによるフローリングの割れ補修

中央区にお住いの方からのご依頼です。

今回は、リビングとキッチンのフローリングの剥がれを補修しました。

どちらも、黒ずんでいてペットによる尿などの染み込みなのか、または水をこぼしたまま

軽く拭き取っただけにしたからなのか分かりませんが、どちらにしても水分によるものでした。

最近のフローリングは、MDFと言う、木くずを固めた上に合板や木目調のシートを貼っている物が

一般的です。

厄介なのが、このMDFは水分を含むと膨らんでしまい、柔らかくなった所から割れてきてしまいます。

これを少しでも防ぐ方法としては、水分を弾くコーティングやワックスを施すことが良いと思います。

濡れたら直ちに乾いたタオルなどでふき取る!

これが一番です。

小さなお子様等がいらっしゃるご家庭ですと、ささくれが足にささり、思わぬケガに繋がりかねません。

床暖房も入っている事なので、上張りもご提案させて頂きましたが、一度補修を施してみて床暖房を使ってみてから

将来的に考えるかもと言う事でした。

上張りは見積で20万円くらいらしく、今回の補修はその1/3で収まりました。

膨らんだ所を切り取ります

かなり膨らんでいたので、そのまま施工してしまうといずれその部分も

割れて来てしまいますので、カッターで切り落としました。

案の定、膨らんだ下はゴミが沢山噛んでいました。

切り取って良かったです。

問題は、フローリングとフローリングが平らではなく段差がある事です。

かなりふやけてしまったからなのか、施工時の物なのか分かりませんが、悪さをしなければ良いなと思います。

画像右側には、小さな剥がれが沢山有りましたので、ついでに塗装で綺麗にしようかと思います。

綺麗なフローリングが蘇りました

一枚一枚色が違うので、薄く色を作り、塗装しました。

今回はキッチンだけで11時間と、かなりの時間を要してしまいました。

ワックスが掛かっていなかったので、乾いた後にワックスかコーティングをお勧めした所

入居前に掛けて頂く事になり、一安心です!

出来上がりを翌日確認して頂き、喜びのメールを頂きました。

ご依頼有難う御座いました。

どこへ頼めば良いの?と、迷ったら

年間300件以上!
まずは、お気軽にお問い合わせください。