BLOG

ドアの穴修理(杉並区)

ドアの穴

ドアの穴でお悩みを解決いたしました。

杉並区のお客様からドアの穴補修のご依頼です。

マンションや戸建ての室内ドアに穴が空く事があります。

昔のドアは無垢の木で出来ていたので、かなり重かったのを記憶しています。

今はと言うと、軽量化が進み、一般的には芯材に表面材なる薄い板を張り付けた物が主流。

なので、お子さんでも女性の方でも「エイッ!」っと少し

力を入れてパンチするだけで、簡単に割れてしまいます。

芯材を沢山入れれば割れにくくはなるとは思いますが、それでは軽量化の意味が無くなってしまいますね。

割れた所を直すには、裏板を入れてからパテを打って平滑になるまで削る。

何度も繰り返さなければなりません。

その後は、塗装で直す方法とダイノックシート貼りで直すことになります。

どちらも手間が大変掛かるため、高額にはなってしまいますので、保険適用出来るか問い合わせてから

依頼されると良いと思います。

ドアの穴をダイノックシートで直しました

今回は、保険適用されると言う事で、ダイノックシートでのお直しになりました。

目線の高さと言う事もあり、塗装ですとどうしてもうっすらと塗装の周りが

ぼやけてしまいます。

完璧に色が合っていれば話は別ですが、木目のドアは良く見てみると

色がまばらと言うか微妙に違うので、それぞれの色を合わせる事は時間的に出来ず

中間色で塗装してから木目を書きながら違和感が無いように色を合わせて行く感じになります。

もちろん、ドアの柄によってほとんど分からなくなるものもありますし、

穴が小さければ小さいほど、色や木目を合わせやすくなります。



ドアに穴が空いたら

ドアに穴が空いたら、まずは位置が大切です。

目線の高さでは、ドアを開けるときに目の前で見る事になります。

下であれば、ドアを開けるときに下を見たとしても見づらく、多少位でしたら全く分からないです。

下の方を見るとしたら、拭く時か離れた時に見るくらいです。

なので、下の方でしたらお安い塗装をお勧めいたします。

施工時間は掛かりますが……

そして、目線の高さの穴でしたら、先にお話しした通り、

近くでどうしても見る位置になりますので

ダイノックシートでの施工をお勧め致します。

穴の大きさやドアの色や木目などにもよるので、施工時間を正確にはお伝え出来ませんが、

3時間~7時間になります。

ご依頼されるときは念のため、一日余裕のある時にお願いしております。

どこへ頼めば良いの?

年間300件以上!の施工実績がある当店へまずは、お気軽にお問い合わせください。