BLOG

フローリングのシミ(品川区)

フローリングシミ」

果物の果汁によるフローリングのシミ

品川区の方からのご依頼で、果物の果汁によるフローリングのシミです。

ご依頼いただく前に、画像で拝見させて頂きましたが

何とかご自分で直して頂きたく、色々アドバイスをさせて頂きましたが

何を行っても良くならず、当店へご依頼された次第です。

何でもそうですが、フローリングに水分が付いてしまったら

直ぐ拭く!事が肝心です。

幸い、軽くサンディングをしただけで少しは黒ずみが取れたので

後は塗装するだけになりました。

ご依頼される前にアドバイス

当店では、すぐにお受けする事は基本、致しておりません。

当店へすぐご依頼されたら正直、ありがたいですが

お客様でどうにかなりそうな場合は、アドバイスをさせて頂きます。

余計なお金が掛からないで済みますからね。

例えば、ドアの脱着でご依頼される方がいらっしゃいます。

その時は外し方をアドバイスしますと、皆さんご自分で出来たと言われて

喜んで頂きます。

もちろん、女性の方で重いから外して、洗濯機を入れてからまた

取り付けて欲しい!

と言う方もいらっしゃるので、その時はご訪問させて頂きます。

冷蔵庫や洗濯機の搬入までの待機時間もかなりありますので

料金もそれなりに頂く事になってしまいます。

そして今回は、ワックスの剥離をして頂き、どうなったかを教えて頂きましたが

全く効果なしと言う事で、今度は軽くサンディングをお勧めいたしました。

多少取れたけどダメだったと言う事でした。

フローリングのワックス表面汚れやシミの場合は、ワックスを剥離すれば取れます。

フローリング自体へのシミでは、浸透が極めて浅い場合は取れる可能性があります。

あくまで、最初の画像での判断でのやり取りですが。

しかし今回、ご訪問して実際見てみると、結構深くまで染み込んでいて

塗装で補修しないと駄目な状態だったことが分かりました。

塗装仕上げ

軽く脱脂をした後にサンディングをしてから

シミの上に10cmくらいの線キズもあったので、

まずはそれから補修しました。

そのあと、表面の凹凸等を平らに整えてから塗装です。

今回のフローリングは、白系で木目がかなり薄かったので

あえて書かない様に仕上げる事を心がけました。

その代わり、木目に沿ってわざと微妙な色の違いを塗装しましたので

何回も調色しては塗装しました。

横幅20cm、長さ20cmくらいのシミで3時間で終える事が出来ました。

思っていた半分の時間で済んだのは、木目を書かないで済んだことと

範囲が小さかった事でしょうか。

木目がっつり、木目の割れなどがある場合はまだ時間が掛かった事でしょう。

半分の時間で終わったのと仕上がりに大満足して頂き、大変喜んでくれていました。

ご依頼、有難うございました。

どこへ頼めば良いの?と、迷ったら

年間300件以上!
まずは、お気軽にお問い合わせください。