BLOG

ドアの穴修理(さいたま市)

トイレのドアの穴修理です。

さいたま市にお住いの方からのご依頼です。

なんと、ありがたい事にリピーター様でございます。

ドアの穴は、取っ手の下の方にあり、狭い所での作業になりました。

大きな体の私には、少々大変でした。

裏に木をあててから割れた破片を貼り付けて、パテ付けをしますが、

今回は、隙間が多くあったので、パテが吸い込むのを防ぐ為に

メッシュを貼りました。

メッシュの厚み分を考えて、パテを広く付けなければならなくなりますが

仕上げを考えると、その分時間が掛かりますが気合で直します!

何度もパテを付けては乾燥させて削りを、繰り返しました。

今回は、何だか手ごわく、パテ成形までに時間が掛かってしまいました。(汗)

そして、いよいよ調色です。

エアブラシで吹きながらなのですが、ここでハプニングです。

エアブラシが調子悪く、なかなか綺麗に出てきません。

試行錯誤しながら、何とか吹き終わり、今度は木目です。

木目を書きながら全体をみて、エアブラシで吹いた全体の色も調整していきます。

エアブラシが無ければ筆で塗っても良いですが、仕事上、時間が掛が掛かるのは

良くないので、自分はエアブラシを使いました。

この画像は、まだ色合わせ中です。

色合わせと仕上げです

今回は、白ベースに赤みが少しあり、黄色も入っていました。

それと、髪の毛より細い線が無数に入っていたので、全て書くと

2日間掛かるので、色合わせと太い線だけ書きました。

何とか仕上がったと思います。

今回も、大変喜んで頂きました。

有難うございました。